ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018

2018年のフォトライフで最大の出来事といえば何と言ってもLeica M10-Pを手に入れたことです。(そう言えばフジのX-H1を手に入れたのも今年ですね。)それまで愛用していたM(typ240)に不満もなく楽しめていた中で味わってしまったM10-Pのシャッターフィーリング…

Happiest Celebration!

もっと空いていることを期待して行ったものの、えらい混雑っぷりでした。ビビリな息子にとってはまだちょっと怖い場所だったようです。アトラクションはもう少しわかるようになってからかな。パーク内では驚くほど歩き回り遊んんでいたので楽しい空気感はな…

のりもの

ドライブで行った牧場はまさかのお休みでした。敷地内に置いてあったトラクターで大満足だったようです。やはりズミルックス…良いボケだ。

紅葉さがし

今年は紅葉が遅かったり色づく前に終わってしまう所も多いです。よく晴れた休日ということで、紅葉を探して秦野市の権現山へ遊びに行ってきました。山登りなんて全くしない人間なので、ちょっとの坂と階段でバテバテです。。少しモヤっていたものの富士山も…

ちょっと江ノ島まで

更新が開きました。何かと理由をつけてシャッターを切ってませんでした。久しぶりにカメラを持ち出した場所はやはり江ノ島です。年パス様様ですね。 写真を撮らないと色々と調べてしまいレンズやカメラバッグやら物欲が増してしまいます。カメラバッグはだい…

散歩

よく晴れた休日、特に出掛ける場所も用事もなく自宅の周りをカメラ片手にぶらぶら。毎日見ていて当たり前の景色になってる中でも何か新しい発見が…僕には見つからなかった。それでも、このカメラが手元にあるだけで毎日は楽しくなります。

外れた天気予報

朝の天気予報では晴れマークのみそれを信じて箱根へドライブ。車の窓から見える富士山はまだ雲が被ってます。途中、静岡県民のソウルフード?「さわやか」のハンバーグで昼食を済ませ目的地へ… 今年も仙石原のすすきを撮りにやってきました。やはり空は雲に…

ハロウィンなバーベキュー

家族ぐるみで仲良くさせていただいてるお宅へバーベキューのお誘いを受けておじゃましてきました。お庭のセンスからお家の中のハロウィンの装飾やご主人の趣味の部屋に至るまで、センスが滲み出ているご家族の素敵なお家です。僕はひたすらお酒を飲んで肉を…

趣味のチカラ

「小田急ファミリー鉄道展」というイベントに参加してきました。 www.odakyu.jp 小田急線沿線で育ってきて車窓から見ている場所に初めて立ち入ることができました。普段見ることないアングルから電車や保守メンテナンスをする車両を見ることができます。それ…

えのすい

新江ノ島水族館の年間パスポートを作りました。自宅からドライブで行くのにもちょうどいい距離なので、水族館や江ノ電など、江ノ島を今まで以上に楽しむ良いキッカケになればと思います。海岸通りを撮り歩くのも面白いですが、路地裏スナップもなかなか楽し…

ラストラン

名古屋へ旅行に行ってきました。旅行の写真はまだまだ未現像です。しかし、あまり撮れ高も無く…最近50ミリが難しいと感じてしまっています。のんびり現像したいと思います。旅行帰りの車窓から沿線に沢山のカメラを持った人たちの姿が見られました。何かと思…

公園の奥

公園の奥でひっそりと眠る蒸気機関車D51。普段あまり人も来ないのか、屋根はありフェンスに守られてはいるものの落ち葉をかぶり所々には蜘蛛の巣が張っています。それでも、間近で見る漆黒の車体と重厚感や貫禄はなかなかのものです。

横浜 野毛・吉田町

久しぶりにX-H1を持ち出して横浜へ行ってきました。僕がよく行く横浜は定番のみなとみらいなどではなく、野毛などの比較的観光客も多くなくお酒が飲めるところが多いです。ランチで訪れたのは野毛では歴史ある有名な洋食屋さんです。シルバープレートにのっ…

珊瑚礁

カメラが新しくなってから江ノ島・鎌倉方面へ撮りに行けてません。天気予報を確認してお昼までなら大丈夫だろうと早めに出発したものの、やはり途中でポツポツと…撮影は断念して有名なカレー屋さんでランチをしてそのまま帰ってきました。5年ぶりに食べたこ…

f1.4のセカイ2018

ちょうど1年前の同じ日と同じ場所で撮影してみました。息子の成長を実感すると同時にM10-Pの色を実感しました。 相変わらずこの色に振り回されていますが、何となく目指すべき方向は見えた気がするような、しないような。今日はとても気持ちの良い青空の下で…

ジェラートとかアクアリウムとか

早起きして江ノ島方面へ新しいカメラを片手にドライブする予定ががっつり雨…。以前からちょっと気になっていた場所へ遊びに行ってきました。「相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら」 http://sagamigawa-fureai.comえのすい(江ノ島水族館)プロデュ…

Leicaの「色のり」

M10-Pは本当に気持ち良いくらいに「色」がよく出ます。typ240の(個人的に感じる)ちょっと大人びたような雰囲気の「色のり」も大好きでしたが、この新しいカメラの新しい突き抜けるような「色のり」もたまらなく大好きです。

遊園地デート

息子と母の初遊園地デート。やはり孫というのは可愛いんでしょうね、自分の母親とは思えないほどの笑顔を息子には見せてくれています。家族との日常をライカで撮る、僕にとっての最高の趣味であり今の生きがいです。

Leica M10-Pというカメラ

新しいカメラを鞄に入れて初めての外出、以前から気になってた地元にある古民家カフェへおじゃましました。美味しい食事やデザートをいただきつつM10-Pのシャッターを切ります。このシャッター音、このフィーリング、ずっと撮っていたくなります。 描写だな…

#Leica M10-P

じっくりお金を貯めてからとか自分で言ってたのに…現在の下取り価格や、少なくとも当分(おそらくこの先ずっと)は写真やカメラ以上に時間とお金を費やせる趣味はないだろうと考えて決断しました。 何よりこの決断をさせてくれた家族に感謝です。小遣いから…

かかしまつり

海老名市で開催されている「中新田かかしまつり」を見に行ってきました。 www.city.ebina.kanagawa.jp お祭りの名前の通り田んぼの中に沢山の「案山子」が並んでいます。地元の学校やグループホーム、グループなどが作成していて、タイムリーな話題や人物、…

川崎ステーションバル

先日開催された「川崎ステーションバル」というイベントへ行ってきました。京急のホームに止まっている電車内でジャズの演奏があったり、駅のホームでお酒やおつまみが販売されてそれを電車内で食べて飲んだり、特産品が販売されているイベントです。駅の外…

素敵なお店

神奈川の川崎駅から東京の立川駅を結ぶJR南武線、川崎駅から2駅行った先にある矢向駅。住宅街や小さなお店が並ぶ中にひっそりとある素敵な珈琲店があります。僕自身は珈琲の味はよくわかりませんがクチコミもとても良いようで、このお店でいただけるトースト…

野毛ディナー

先日アップした結婚式のあとは野毛の街へと繰り出しました。以前横浜に住んでいたこともあり、その時に野毛の街の楽しさを知り今でもちょこちょこ来ています。 桜木町駅をみなとみらい方面とは反対方面へ進むと、そこは酒飲みにはたまらないお店が沢山並んで…

Fuji Wedding

先日、親戚の結婚式に出席してきました。ライカにしようかフジにしようか迷いましたが、今回はX-H1と共に行ってきました。レンズは単焦点2本を持っていきましたが、ほぼほぼ23mmメインでした。ガチな写真を撮るわけではなく親戚から見る結婚式スナップ的な写…

ジブリなスイーツ

都内へ出掛けたついでに、世田谷にあるシュークリーム屋さんへ行ってきました。ジブリ公認で「となりのトトロ」のシュークリームを売っているお店だそうです。「白髭のシュークリーム工房」さん www.shiro-hige.com 住宅街の中にひっそりとあり、大きなモミ…

Hello 23mm

XF23mmF1.4 Rを手に入れました。寄れる広角って面白い!しっかり解像するし今までの自分にはない画角を教えてくれたXF10-24、最後の最後まで手放すか迷いましたが、今の自分の撮るものを考えるとやはり単焦点で揃えることにしました。きっと次のオーナーの元…

なつやすみ

夏休みなんて連休はないですが、お盆も終わってちょっと落ち着いた休みを自分の中で夏休みと思い込ませています。そんな休日に、山梨県都留市にある「山梨県立リニア見学センター」へ行ってきました。 www.linear-museum.pref.yamanashi.jpリニアの詳しい話…

百日草

何となくですが、typ240らしい「色のり」の一枚が撮れたような気がしました。今日は湿度も低く秋らしい空でしたね。暑いのは苦手なのでありがたい一日でした。

連日の暑さに写欲も落ち気味です。お祭りスナップをしようとカメラ片手に行ったものの足早に戻ってきてしまいました。例年より早く暑くなったんだし、早く涼しくなってほしいものです。