ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo

旅から戻ってこの光景を見ると、あ〜東京戻ってきたなぁと感じます。

田園風景

住んでるところも都会ではないですが、旅先でこういう田園風景を見るとのんびりした気持ちになれます。お酒を飲みながら車窓を眺める旅の醍醐味です。

GRist

最強コンパクトカメラのひとつRICOH GR旅行スナップとして使うならコンパクトさとフットワークの良さでベストカメラかもしれない。

現代アート

ピントを外していたり手振れしている写真もなんか良いなって写真が撮れたりします。それもひとつのアートなのでしょうか。そういう写真もレンジファインダーだからこそ撮れる写真かなと思います。「思うようにしてる。」が正確な表現かな。

お休み中のMVPメシ最近確実に体重が増加していて、怖くて体重計に乗れません。。

表と裏

自転車ってなぜか被写体にしてしまいます。ブログを見返すと表の桜木町(みなとみらい)より明らかに裏の桜木町(野毛)の方が多いです。むしろ、僕にとってはこっちが表。ディープな街並みが揃ってます。

趣味

ここのところ暑いやら雨やらと適当に理由をつけてしまいカメラを持ってなかった。久しぶりにシャッターを切って帰宅してモニターで仕上がりを見る。やっぱり楽しい。ここまで続く趣味ってのも今までなかったかも。

レイアウト

少しずつ自分の思い描くレイアウトが作れるようになってきたようです。絶賛35ミリにハマり中でもわちゃわちゃ感を出すなら50ミリが効果的でした。さすがのズミルックス、おうちスナップでも楽しめます。