ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活

ちょっと早起きして喫茶店モーニングからの今日からシーズンが始まったみかん狩りへ。それほど人も多くなくゆっくりと楽しめました。最近景色の良いところでの写真を撮ることが多いので、喫茶店スナップがやたら楽しかったです。

超広角とsummilux50

iPhone11Proの超広角レンズを試すのに良い場所を探して宮ヶ瀬ダムへ遊びに行ってきました。残念ながら先日の台風の影響で観光放流は中止されてしまいましたが降雨対策による通常放流が行われており、その水量や湖に貯まる水や川の色を見て自然の凄さを実感し…

それぞれの楽しみ方

撮っていて楽しい持っていて楽しいライカの魅力に敵うものは(個人的には)ありません。それでも改めてフジを使ってみると…良い色出してる。やっぱり手放せません。毎回この繰り返し。最強のダブルマウントだと思います。息子のカメラを構える格好も様になって…

再発見

このブログにも何度か登場している「小田原」観光地の王道、箱根への乗り換え地点や昔ながらの城下町そんなイメージが多々あります。それだけじゃない良い風景が沢山あります。写真をやってると今までのイメージと違う街の雰囲気や景色が見えてきます。

御朱印

御朱印帳を家族で一冊購入してみました。パンダ宮司のいる神社さん、残念ながら今日は不在でした。日頃お参りしている場所や出掛けた先、縁あって立ち寄った先などでいただいていきたいと思います。意外と近所にも御朱印をいただける場所があることを知りま…

Lycoris radiata

近所の土手にひっそりと咲いてました。巾着田のような圧巻の景色だけじゃない花の魅せ方も表現できるようになりたいです。少しずつ、秋が近づいてきてます。