ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW SUMMILUX

先週手に入れたLeica SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.描写には問題なかったもののひとつ気になる箇所があったため購入店である新宿のマップカメラさんへ相談しに行ってきました。カメラを趣味にしている方は一度はお店の名前を聞いたりお世話になったことはあり…

f1.4のセカイ

このblogを始めるキッカケにもなったレンズLeica SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.以前のSUMMICRONからの違いは、何と言ってもf1.4での描写です。今日は曇り空でしたが、この天気だからこそ試せるf1.4のセカイを撮りに行ってきました。 うん、写真が上手いとか下…

LeicaとNikon

我が家にはNikonとLeicaのカメラがあります。ダンナはLeicaヨメはNikon夫婦揃って写真が趣味です。機材の値段は…やっぱりLeicaはお高いです。でも、フォトグラファーとしての実績は…Nikonのヨメの方が高いです。 Nikonも良いカメラです。Leicaも良いカメラで…

散歩

新しいレンズを付ける、その時から写欲は昂る一方です。ちょっとした散歩も、普段は見落としそうな景色も、ファインダーを覗いてシャッターを切りたくなります。写真あるあるというより、IYHあるあるかもしれませんね。このレンズ…楽しすぎる。

一生モノlens

一生モノの一本に選んだレンズ LEICA SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.これ以上の所有感はありません。実は、始めてライカレンズはSUMMICRON-M F2.0/50mmでした。購入した当初はSUMMICRONを一生モノにするつもりだったのですが…いやはや、ライカ沼は恐ろしい。。…

blogはじめました

写真を趣味にして、カメラや写真ブログを読み漁る毎日でしたが、leicaカメラを手にして一年、この度、一生モノのレンズを手にしたのをキッカケに、自分でもblogを始めてみることにしました。写真やカメラのことや、あれやこれや書いていけたらと思います。