ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青空と雲

空が沢山見られる。山も沢山見られる。地元だね。今日はとても立体感のある雲が見られました。

STEP

今日はこの一枚だけ。最近M10-Pの方が留守番がちだったので、これからまた使い込んであげたいと思います。

ペンタキシアンとテラスバーベキュー

学生時代からの友人たちで集まり招かれた家の広々としたテラスでバーベキュー、キンキンに冷えたビールそれぞれ持ち寄った沢山の地酒やつまみクセもなくビックリするほど美味しいジンギスカン生憎の天気でも大きなテントまで設置されていて至れり尽くせりな…

色の変化(進化と言いたい)

今年も地元の穴場スポットのヒマワリがフライングで見頃を迎えました。曇天に咲くヒマワリも個人的には結構お気に入りだったりします。去年は現像で色を作り込んで行った記憶があってそれはそれで絵画的に面白いです。今回は(ここの所いつも心掛けている)…

先を越されたフィルムデビュー

息子にとって初めて自分で撮影した「写真」何年か振りに買った「写ルンです」横浜駅で購入して息子に手渡して撮った一枚めはやっぱり大好きな電車でした。フィルムの粒子感と強めのシャドウや淡い色の描写仕上がってくるまでどんな写真が撮れてるのかわから…

写真が繋ぐ仲間たち

先日、自分たちの結婚式を撮影してもらってから現在でも繋がりのあるフォトグラファーさんとそのフォトグラファーさんをきっかけに仲良くなった写真仲間と家族の皆さんでフォトウォーク的イベントへ行ってきました。 typ222.hatenablog.com 当日はあいにくの…