ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春いろ

春の色がチラホラ見られるようになってきました。スナップには50ミリだと少し狭いかなと感じるときもあります。(広めのレンズが欲しいって自分に言い訳してるだけですが…)それでもこのレンズで表現できる質感や立体感、ボケ感を見るとこれだけで十分と思え…

懐かしの顔

懐かしい顔に再会しました。潮風に晒されてあちらこちら錆びも目立ってますが、今は公園でちびっ子達の遊び場になってました。昔の電車は情緒がありますね。思わず息子そっちのけで撮影してしまいました。季節外れの暖かさと柔らかい日差しが、年期の入った…

温もり

薪ストーブの温もりは本当に心地よい暖かさでした。友人夫妻が考えに考えてつくりあげたオシャレすぎる家は趣味を生活に取り入れた家づくりの最高の答え。朝は自宅のミニ家庭菜園で採れた野菜が食卓に並んだり、生活の中に自分たちのやりたいことを取り入れ…

テーブルフォト

綺麗なテーブルフォトよりも「普通っぽい」テーブルフォトが好きだったりします。寄れないなら逆にもっと引いて雰囲気を写せる写真でもよかったのかなと思いました。楽しみながら日々精進です。湘南には美味しい魚料理のお店がたくさんあります。ここのアジ…

成長

友人のお子さんはちょっと会わなかっただけなのに随分とお兄ちゃんになってました。日々の成長を残せるって良いもんですね。出掛けた先や特別なイベントだけでなく、日常でももっともっとシャッターを切ろうと思います。

FUJIの強み

Leicaと共にフォトライフを送ることが多いです。普段レンジファインダーを使っていると寄れなかったり、子供や仲間たちと遊びながらシャッターを切るというのがどうしても難しいです。LeicaとFUJIFILMどちらにも代え難い強みや魅力があります。用途にあった…

曇天なスカイツリー

今まで以上に思ったような写真が撮れません。機材のポテンシャルも全然引き出せてない。撮るのは楽しいんだけどな。うむむ。。水族館へよく行くせいか最近は電車好きに加えて魚がレパートリーに加わりつつあります。