ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の桜

家からすぐの公園の桜も見頃を迎えています。近所なのでサクッとカメラ片手に家を出ましたがそういえば、子供以外をメインに写真を撮るのが久しぶりでした。子供や人物の写真も楽しいですがこういった写真散歩の楽しさを久しぶりに思い出しました。

いろんな色

毎年この季節に巡る桜のキレイな場所がいくつかあります。今日行った場所は満開までもう少しといったところでした。この場所は桜のピンク以外にも川のキラキラした感じや、菜の花の緑や黄色、空の青や鉄塔の赤や白、錆びた古めかしい感じなど写真に撮りたく…

50ミリを使いこなす

被写体に寄れないレンジファインダーカメラですが、50ミリの標準画角をより使いこなせるようになりたい。ダイナミックさが伝わるように撮ったり、その場の雰囲気とか空気感が出るように撮ったり、その前にピントをちゃんと合わせなきゃいけませんね。。

花よりイチゴ

天気の良かった先週末にいちご狩りと少し早く咲いている桜を見に行ってきました。花の写真はどう撮ってよいのかわからず難しい…いちごのビニールハウスはとても良い日差しが差し込みます。はじめは食べるより撮ろうと思ってても、結局食べることに夢中になっ…

横浜の牧場

先日の事ですが、美味しいアイスクリームと、写真を撮るのに丁度いい場所を求めて横浜市にある牧場へ行ってきました。 『オーガスタミルクファーム』さん www.augustamilkfarm.jp 我が家からも車でそう遠くないのでドライブがてらに丁度いい場所でした。周り…

失敗写真

お気に入りの電車の本とプラレールに興奮して突然こちらを振り向いたり、動き回るスピードが速くなってきたり、撮られてることに気づくとカメラを触ろうと近づいてきたり、なかなかレンジファインダーで細かいピントを合わせて写真を撮ることが大変になって…

カメラの個性

真鍮の渋さが個人的にツボなレリーズボタンです。ストラップやレリーズボタン、ボディケースなどのアクセサリーでカメラの個性を出すのもライカの楽しみのひとつかもしれません。機能性の向上でも、お洒落の一環でも、カメラを持つこと撮ることの楽しみに繋…

早咲

隣家の庭の早咲き桜が見頃を迎えています。今年もCP+へは参戦しませんでした。開催されている日に横浜のヨドバシカメラには行ったのですが。。CP+で特別見たいものはないのですが、いつもブログやtwitterで拝見している方の投稿を見ると参戦している方も多…