ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋花火

昨日のブログを投稿したあと近くで季節外れの花火大会があるのに気付きカメラ(X-H1)を片手に見に行ってきました。こういう場面ではレンジファインダーよりも一眼レフスタイルで撮って現像で追い込んでいく使い方は本当に便利です。富士フィルムライカの影に…

柿の木

センスがないので毎日撮らないとどんどん腕が鈍るというか腕が衰えてしまう感覚になります。カメラを片手に外へ出よう。

東京snap

先日の丸の内や皇居周辺が大変賑わっていた日にその近くをライカ片手に歩く機会がありました。都会スナップも良いね。友人がフジのX-Pro2にアダプター経由で使用しているC Sonnar T*1.5/50ZMを借りてみましたが、なかなか楽しい描写に次の一本はCarl Zeissを…

また来たい場所

宿を後にして帰りがけに再びのおかげ横丁、早朝の静けさとは打って変わって人・人・人…テーマパークのような賑わい。朝の神秘的な雰囲気を味わっているからこそこれはこれで楽しさを味わえます。バスやローカル線に乗って海沿いにある有名なあの神社へ行った…

伊勢名物

早朝参りを終えて参道スナップ誰もいないおはらい町で参道の主に出会いました。伊勢といえば名物「赤福」この場所で食べるとひと味もふた味も違うように感じます。朝早ければこの雰囲気も独り占め。時間を忘れるほどゆっくりと過ごせてシャッターを切ること…

早朝参り

夜が明けたばかり伊勢神宮・内宮横丁も店が開いているのは赤福本店のみ。参道や境内に参拝者はとても少なく歩くと玉砂利の音が響きとても神秘的です。お伊勢参りへ行く際は早朝参りは是非おすすめします。(この時は日中の混雑っぷりをまだ知らなかった。)50…

夕間詰

閉門時間ギリギリに訪れた伊勢神宮・外宮人もまばら厳かな空気を表現するのは難しい。この場所だけ時間がゆっくり流れてるような雰囲気が漂っていました。御朱印は間に合わなかった…

家族旅行写真とその振り返り(反省)

家族旅行で伊勢参りへ行ってきました。撮影機材をライカ(M10-P)かフジ(X-H1)で迷ったもののライカM10-Pとズミルックス50、あとはiPhone11Proで任せてみました。旅行の行程をあれこれ書いても仕方ないかなと思うので、写真とその反省を少しずつ載せていこうか…

撮って出しの収穫祭

東京農業大学の収穫祭(文化祭)へ寄り道してきました。若さで溢れてました。あたたかい雰囲気で溢れてました。ひと味違う文化祭体験ができると思います。今年の開催は終わってしまったので興味のある方はぜひ来年行ってみては。今回はjpg撮って出しで載せて…