ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

鎌倉を歩く

L1002783-1

久しぶりに気持ちの良い天気でしたね。

家族も楽しめて自分も撮影できるような場所を探して

鎌倉へ遊びに行ってきました。

平日とはいえ

歩く場所も食べる場所も定番な場所は人が多いため

なるべく人のそんなに多くない場所を選んで散策してみました。

(とは言ってもそこまでマイナーでもないですが…)

ランチは稲村ヶ崎にある「ヨリドコロ」さん

L1002776-1

yoridocoro.com

以前に一度朝定食で伺って以来の訪問でしたが

こちらのお店はcafeなのに干物定食もやっていて

味も抜群、立地も駅からすぐで江ノ電の真横を走り

電車好きなファミリーにも持ってこいのお店です。

平日ならそこまで人も多くなく

写真を撮るにも素敵な雰囲気なのでオススメです。

L1002762-1

L1002761-1

L1002758-1

さて、定番な場所は遠足やら修学旅行生、

外国からの観光客で溢れてたため華麗にスルーです。。

L1002787-1

長谷駅から歩いてすぐの「御霊神社」へ向かいました。

www.kanagawa-jinja.or.jp

こちらの神社も境内の目の前が江ノ電の踏切な場所で定番かもしれませんが、他の場所と違いこの時期はとても静かでゆっくりと過ごせる場所です。

L1002788-1

L1002797-1

江ノ電を前に後ろにしながら撮影を楽しみ

家族も自分も満足な一日になりました。

L1002781-1 今回江ノ電がやっているパーク&レールライドを活用しました。

www.enoden.co.jp

目的地までは車で、でも江ノ電には乗ったり沿線をゆっくり散策したい方にはかなり使える方法だと思います。