ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

機関車に揺られて

旅行記その3になります。

ロマンと風情を感じる蒸気機関車

L1002475-1

終点の千頭駅までは1時間と少しの旅です。

千頭駅に着くと青いアイツもお出迎えです。

L1002500-1

折り返しの時間まで子供たちは青いアイツや、その仲間たちのいるコーナーで思い思いに遊んでいます。

駅の構内では先ほど乗ってきた蒸気機関車の運転士さんが運転席の説明をしてくれたり、なんと中にまで入れてくれて何ともフォトジェニックな光景が眼の前に広がります。

L1002489-1

L1002490-1

折り返しの時間があっという間に感じるほど夢中でシャッターを切っていました。

漆黒の車体に次回を感じる煤や傷があるのもまたロマンです。

L1002495-1帰りは青いアイツに乗って帰ってきましたが…
完全に小さい子供向けのイベントでしたね。

千頭駅での撮影でチカラ尽きてしまいました。。

蒸気機関車は一年を通して運転しているので、紅葉の季節やより空気の澄んでくるこれからの季節ももっと楽しめると思います。

ファミリーにも乗り物好きにも、マクロ物撮りなんてのにも、撮影が家族旅行にもなる日頃カメラや写真をこっそり楽しんでいるお父さん方にも持ってこいの場所だと思います。

L1002492-1