ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

ライカとの付き合い方

M10P1869-4

月島へもんじゃを食べに行くと言う名目で下町路地裏スナップをしたり、

息子の初めてのお仕事体験を遠目に見て

こういうイベントではライカは全く無力だってことを実感したり、

銀座で家族忘年会をしたりと、

家族イベントと写真が両立できた二日間でした。

テーブルフォトは寄れない。(なのでハナから撮ってない)

所有レンズは50ミリしかないので画角に限界がある。

AFないから動く回るものなんて追いきれない。

今後(今でも)家族のイベントや行事ではAFがあって画角に自由度が効くようなカメラ機材も必須になります。

それでもライカを持ち出してしまう…

(気持ち的な補正だろうけど)見返した時にその写真を撮った時の思い出が鮮明に蘇る。

それだけ撮影する写真一枚一枚に気持ちを込めてるし、

気持ちが込められるカメラなんだと思います。

写真に真剣に向き合えて一生付き合えるカメラ、

趣味としては最高で最強です。

お値段も最強ですが…。

M10P1870-5

M10P1871-6

M10P1876-9a