ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

フォトブック

先日注文していたフォトブックが届きました。

毎年1冊フォトブックを作っています。

今まではAppleで行なっていたフォトブックサービスを利用していましたが

残念ながら昨年でサービスが終了してしまい

どこへお願いしよう悩んでるうちにズルズルとこの時期になってしまいました…。

ようやく重い腰を上げて自分の周りでも評判も良かったFUJIFILMのフォトブックサービスを利用しました。

f-photobook.jp

注文したのはハードカバータイプのフォトブックです。

仕上がりは…

さすが本業と言える大変クオリティーの高いものでした。

プリントも品質の良い写真仕上げになっており

フォトブック自体もしっかりとした作りになっています。

作成方法もiMacからはほぼ自動レイアウトもできたりそこから好みの写真を入れ替えたりとスムーズにできました。

個人的には大満足の出来栄えです。

撮影データをパソコンで管理してスマホタブレットで閲覧が当たり前だとどうしてもデータのままにしてしまうことがほとんどです。

それが主流になっている時代だからこそ

プリントで気付くことやプリントしたものを手にとり見てみると感じることもあると思います。

プリントして改めて見る「写真」も楽しんでみると、

またひとつ写真やカメラの楽しみが増えると思います。

プリント、しましょう。