ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

新発見と撮って出しのポテンシャル

M10P0671

先日銀座にてセンサークリーニングとピントチェックを無事に終えたM10-P、

カメラをぶら下げて江ノ島・鎌倉散策へ行ってきました。

年パス所持の新江ノ島水族館ではもうカメラをバッグから出すこともなく魚たちやクラゲたちを見てぼんやりすることに専念していました。。

江ノ島へはちょこちょこ来ていますが久々の江ノ電に乗ってみることにしました。

あてもなく乗りあてもなく降りる。

(本当は土屋鞄鎌倉店へ狙ってる財布を見に行きたかった。)

ランチする場所を探して歩いていると、

良さげなお店を見つけました、何やら食べログの評価もなかなか。

tabelog.com一階はお酒も飲めて山形のお蕎麦や料理が食べられるお店で二階はホステルになってるオシャレな建物。

確かにこの道を通るのは久しぶりでしたが、こんな所あったんですね。

こちらでいただいた「つったい肉そば」「つったい鳥中華」

M10P0664

M10P0665 どちらも出汁がしっかり利いていて普段食べるそばよりかなり太くコシのあるお蕎麦は個人的にはかなり大当たりなお店でした。

また今度ぜひお邪魔させていただきます。

※あとで調べたらこちらのお店の近くに郷土料理屋さんとしてもうひとつ店舗があるようですね。

これからは鎌倉方面へも少しずつ開拓エリアを広げて行きたいと思います。

M10P0667

M10P0668

M10P0670

鎌倉駅までのんびり歩いて撮ったりを楽しみ、

帰宅後に現像をしようとSDをパソコンへさしてlightroomをいじっていると…

ん?なんか違う??

現像はするもののパソコンの知識の無い僕があれやこれや弄ってようやくわかった原因、

jpgのままだった。。

銀座で点検に出した時にjpg設定に変更していたようでそのまま撮っていました。

しかし初めてM10-Pのjpg撮って出しを見て思ったのは…

jpgかなり良い!!

さすがライカ、自分の現像より全然雰囲気ある描写をしてくれます。

(嬉しいやら悲しいやら。)

今まではDNGのみで撮影していましたが、「ライカの色」を参考にするためにこれからはjpg +DNGで撮ろうかなと新しい発見をした一日になりました。