ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

ススワタリの住処

L1002813-1

ジブリ美術館へ行ってみたいのですが

完全予約制で行きたい日行ける日のバランスがなかなか取れません。

埼玉県に「クロスケの家」なるものがあると知り、

先日行ってみました。

www.totoro.or.jp映画「となりのトトロ」の舞台のモデルになったと言われる

狭山の森を守るための基金で運営されてるとのことで、

このコンセプトも素敵だと思います。

クロスケの家へおじゃましてみると

映画の登場人物が出てきそうな古き良き古民家でした。

L1002861-1

L1002853-1

こちらで働かれているスタッフの方も優しい方ばかりで

ゆっくりと心地よい時間が流れています。

L1002812-1

L1002811-1

家の中にはトトロやススワタリなど映画のキャラクターたちがたくさん居て、

撮って楽しく、家族で見ても楽しめます。

L1002848-1

L1002846-1

この「クロスケの家」を拠点として狭山丘陵にある「トトロの森」と言われる場所があるので、この一帯を写真を撮りながら散策するのも面白そうですね。

L1002866-1

L1002805-1