ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

かき氷

最強のかき氷。混雑する前に食べてきました。

補助輪

少しずつレベルアップしているようです。漕ぐ練習をしてる間はレンジファインダーでもピントを追いかけられそうです。

杉玉

買い物をする用事があり歴史あるオシャレな酒屋さんへお邪魔させてもらいました。優しい店員さんからお酒について少し教えていただき、日本酒に興味が出てきました。

新緑

抜けるような青空新緑の緑体力の有り余った息子と歩くだけでもカメラと一緒だと少し違う目線で景色を見られます。

河川敷

散歩くらいしか外出できません。ちょっと早い誕生日プレゼントのラジコンと一緒に。

ポタリング

少しずつ春が近づいてきてます。35ミリが欲しい今日この頃です。

うしろすがた

後ろ姿ばかり撮っていたら正面から撮るのが難しく感じてしまうようになってしまいました。歩く後ろ姿を撮り続けても成長を感じられます。

自分の画角

自分の好きな画角は(換算)50ミリです。家族や息子の写真を撮影していると、ポートレート気味は写真だけでなくその時にどこで撮影したかって場所だったりその時の雰囲気がわかる少し広角な画角も欲しいなと最近思うようになってきました。35ミリ…必要かな。。

趣味

薪の火を眺めながら酒が飲める。カメラを眺めながら酒が飲める。どちらも最高の趣味です。

JAXA

JAXA相模原キャンパスへ行ってきました。隣に市立博物館も併設されていて、気軽に訪れることができることにビックリ。スタッフの方の分かりやすくロマン溢れる説明がとても興味深かったです。宇宙兄弟を改めて読んだり観たくなりました。 www.jaxa.jp

アジアンモーニング

すいません、美術館へは行ってません。久しぶりに行った恵比寿ガーデンプレイスはクリスマスムード一色でした。田舎者の自分にはオシャレすぎる街です。以前台湾旅行の時に食べてとても美味くて印象的だった朝食「トウジャン(豆乳)」と「油条(揚げパン)」こ…

築地

ひとり早起きをして築地場外市場へ。気になるお店を覗いて買い物や食事をしつつ市場の活気に触れてこられました。銀座・月島・築地…やっぱり撮りがいのある街です。

ライカとの付き合い方

月島へもんじゃを食べに行くと言う名目で下町路地裏スナップをしたり、息子の初めてのお仕事体験を遠目に見てこういうイベントではライカは全く無力だってことを実感したり、銀座で家族忘年会をしたりと、家族イベントと写真が両立できた二日間でした。テー…

材木座モーニング

海を眺めながらの朝食。ナイフとフォークで食べる洒落たモーニングではなく、朝定食。こちらの方が好みです。水族館の年間パスポートが切れてしまいました。

新宿西口思い出横丁

昭和の匂いがぷんぷん漂ってました。外国人ウケしそうな場所ですね。面白そうなお店が何軒も並んでいましたが結局ヨドバシやらマップのある方面の行き慣れたお店へ…写真とお酒、楽しい時間です。

秋花火

昨日のブログを投稿したあと近くで季節外れの花火大会があるのに気付きカメラ(X-H1)を片手に見に行ってきました。こういう場面ではレンジファインダーよりも一眼レフスタイルで撮って現像で追い込んでいく使い方は本当に便利です。富士フィルムライカの影に…

柿の木

センスがないので毎日撮らないとどんどん腕が鈍るというか腕が衰えてしまう感覚になります。カメラを片手に外へ出よう。

東京snap

先日の丸の内や皇居周辺が大変賑わっていた日にその近くをライカ片手に歩く機会がありました。都会スナップも良いね。友人がフジのX-Pro2にアダプター経由で使用しているC Sonnar T*1.5/50ZMを借りてみましたが、なかなか楽しい描写に次の一本はCarl Zeissを…

また来たい場所

宿を後にして帰りがけに再びのおかげ横丁、早朝の静けさとは打って変わって人・人・人…テーマパークのような賑わい。朝の神秘的な雰囲気を味わっているからこそこれはこれで楽しさを味わえます。バスやローカル線に乗って海沿いにある有名なあの神社へ行った…

伊勢名物

早朝参りを終えて参道スナップ誰もいないおはらい町で参道の主に出会いました。伊勢といえば名物「赤福」この場所で食べるとひと味もふた味も違うように感じます。朝早ければこの雰囲気も独り占め。時間を忘れるほどゆっくりと過ごせてシャッターを切ること…

早朝参り

夜が明けたばかり伊勢神宮・内宮横丁も店が開いているのは赤福本店のみ。参道や境内に参拝者はとても少なく歩くと玉砂利の音が響きとても神秘的です。お伊勢参りへ行く際は早朝参りは是非おすすめします。(この時は日中の混雑っぷりをまだ知らなかった。)50…

夕間詰

閉門時間ギリギリに訪れた伊勢神宮・外宮人もまばら厳かな空気を表現するのは難しい。この場所だけ時間がゆっくり流れてるような雰囲気が漂っていました。御朱印は間に合わなかった…

家族旅行写真とその振り返り(反省)

家族旅行で伊勢参りへ行ってきました。撮影機材をライカ(M10-P)かフジ(X-H1)で迷ったもののライカM10-Pとズミルックス50、あとはiPhone11Proで任せてみました。旅行の行程をあれこれ書いても仕方ないかなと思うので、写真とその反省を少しずつ載せていこうか…

撮って出しの収穫祭

東京農業大学の収穫祭(文化祭)へ寄り道してきました。若さで溢れてました。あたたかい雰囲気で溢れてました。ひと味違う文化祭体験ができると思います。今年の開催は終わってしまったので興味のある方はぜひ来年行ってみては。今回はjpg撮って出しで載せて…

朝活

ちょっと早起きして喫茶店モーニングからの今日からシーズンが始まったみかん狩りへ。それほど人も多くなくゆっくりと楽しめました。最近景色の良いところでの写真を撮ることが多いので、喫茶店スナップがやたら楽しかったです。

超広角とsummilux50

iPhone11Proの超広角レンズを試すのに良い場所を探して宮ヶ瀬ダムへ遊びに行ってきました。残念ながら先日の台風の影響で観光放流は中止されてしまいましたが降雨対策による通常放流が行われており、その水量や湖に貯まる水や川の色を見て自然の凄さを実感し…

それぞれの楽しみ方

撮っていて楽しい持っていて楽しいライカの魅力に敵うものは(個人的には)ありません。それでも改めてフジを使ってみると…良い色出してる。やっぱり手放せません。毎回この繰り返し。最強のダブルマウントだと思います。息子のカメラを構える格好も様になって…

再発見

このブログにも何度か登場している「小田原」観光地の王道、箱根への乗り換え地点や昔ながらの城下町そんなイメージが多々あります。それだけじゃない良い風景が沢山あります。写真をやってると今までのイメージと違う街の雰囲気や景色が見えてきます。

御朱印

御朱印帳を家族で一冊購入してみました。パンダ宮司のいる神社さん、残念ながら今日は不在でした。日頃お参りしている場所や出掛けた先、縁あって立ち寄った先などでいただいていきたいと思います。意外と近所にも御朱印をいただける場所があることを知りま…

Lycoris radiata

近所の土手にひっそりと咲いてました。巾着田のような圧巻の景色だけじゃない花の魅せ方も表現できるようになりたいです。少しずつ、秋が近づいてきてます。