ライカのある毎日

ライカで撮る日々の写真。カメラや写真のことやあれこれ。

#Aeron Chair Remasterd

悩んで悩んであれこれ座ってみて、やっぱりコレでした。座り心地は勿論、質感もデザインもモノとしてのロマンもまさに最高峰。

#New Balance 990v4

メインスニーカーとして履いてきたニューバランスM1400をついにバトンタッチ、初めての990シリーズになります。それぞれのモデルやシリーズに歴史やヒストリーがあるニューバランス。人気のモデルが時々限定で復刻してくれたり別注やコラボモデルが出たり、…

北條五代祭り

みんなが待ち侘びてた賑わいっぷりでした。静かに楽しめた時期がちょっと恋しかったりもします。こういう写真を撮れるイベントが復活するのはありがたいですね。

Pokémon

サンタさんにキャラクター図鑑まで頼むほどのものすごい熱量だったドラクエブームは新作ゲームの発売と共にあっという間にポケモンに。予約開始とともに即席が埋まってしまう「ポケモンカフェ」うまいこと予約が取れたのでここぞとばかりに遊びに行ってきま…

伊豆旅

旅×カメラ×お酒鉄道旅がピッタリ。たまたまキャンセルが出ていたのを見つけて勢いで購入した席は最高。伊豆といえば金目鯛。熱海や伊東から少し南下するだけで旅感と旅情がこんなに上がるとか知らなかった。そして海も宿もキめっちゃキレイだった。沿線のポ…

#MacBook Pro

今まで使っているiMacも快適そのものでした。この円安のご時世で噂の次世代モデルが値上げになるのではとか色々な情報がある中で先を見据えての移行・導入しました。まもなく新モデルってタイミングだし今回は初めて整備済品を選んでみました。SNSでお世話に…

ULTORNなDisney

改めて良く写るレンズだなと実感、キレッキレ。やはり35ミリは機動力のあるコンパクトさは強力な武器になります。このご時世で久々に行けたディズニー、アトラクションよりもキャラクターなお年頃のようです。

静岡旅行

自分の行きたい所・食べたいもの家族のやりたいこと・食べたいものあれこれ考えたのに結局食い倒れ旅行みたいになりました。食べ物・訪れた場所どれもハードルを越えてくれる美味しさ・楽しさでした。静岡、良い。 本まぐろ中トロ丼頼んだらマグロカツ食べ放…

#ULTRON Vintage Line 35mm F2 Aspherical

昨年、Mマウントの35mmを考えた時に選択したCarl Zeiss Distagon T*1.4/35 ZM苦手だった35ミリの画角なのにこのレンズのドラマチックな描写に衝撃を受けた。未だにその評価は変わることはありません。とは言え撮影をメインとしない機会にカメラをぶら下げて…

50ミリで撮る、競馬場

気候も良いので、・外で飲める・子供も遊べる・家からそう遠くないあちこち調べて見つけた「東京競馬場」初めて行ってきました。入場ゲートを通り過ぎてびっくりする圧巻の広さ、大きなレースもやってない日は空いてるし、子供も遊べる公園や遊具も沢山。そ…

遊園地

「U.F.O.が作りたい」カップヌードルでもなく、職業体験でもなく、カップ焼きそばのU.F.O.が作りたい。何故かそんなリクエストのためよみうりランドへ行ってきました。同じ県内に住みながら記憶の限りではおそらく初めて訪れる場所。THE 遊園地乗り物もテー…

♯Norwegian Forest Cat

新しい家族が増えました。ようこそ、我が家へ。

VSE

小田急ロマンスカーVSEもうすぐ引退が決まりその前に家族で乗りに行ってきました。奮発して選んだ最初で最後のサルーン席、こんなご時世だからこそ対面で気にせずお弁当を食べながら乗れるのはありがたい。ついこのあいだデビューしたと思ったらもう引退して…

HND

この時期の良く晴れた日は景色が本当にキレイです。それと同時にシルエットも美しく感じる。ここへ来るといつもワクワクする。

鉄道博物館

ブログの記事を振り返ってみたら3年ぶりの訪問でした。息子も色々なことがわかってきて(鉄分が濃くなって)改めて来ると体験や展示を一緒に見て喜んでいる息子よりもむしろ大人がハマってしまう体験や内容でした。こんなご時世だからこそ出来る時に出来る体…

#iPhone 13 Pro

発売日の自宅受け取りに間に合わずApple Store表参道へ受け取りに行ってきました。毎日使うガジェットだからこそ新しくなるのは嬉しい。ここのところシャッターを切る機会も本当になかったのでちょうどいいイベントになりました。

OPEN

子供の頃から小田急線ユーザーな自分にとってはとても思い入れの深い場所になりそうです。ちょっと遠くへお出掛けといえばやっぱりロマンスカー。大人になって通勤で使う機会も増えましたが、ロマンスカーに乗るといつもより少しワクワクします。スタイリッ…

お団子づくり

お家時間を楽しむ。35ミリと50ミリがあれば自分の撮りたいモノは賄えそうです。

日々、進む

進化を続ける街さらに居心地の良い場所撮り心地の良い場所にきっとなる。

写真を撮ること

もっともっと写真を撮って、撮影を楽しんで、良い意味でガシガシと今の愛機を使い込みたいと思います。

芸術

もはや芸術という領域のスイーツたち。パフェを超えるパフェたち。店内のセンスも素晴らしい上にホームページの写真までキレイ。自分が載せるまでもなかった。。 cafe-hitoashi.com

ドライブ

コンパクトカーのドライブは走る楽しみが少ない。お酒を飲まない分だけちょっと贅沢などんぶりを食べられました。箱根ほどの混雑もなく意外と穴場です。

はじめまして

赤ちゃんの足って、こんなに小さくてぷにぷにだったんだな。マスク越しの「いないいないばぁ」にも反応してくれました。

じゃじゃ馬

素晴らしいレンズなだけに開放にハマってしまいます。白飛びする限界(むしろ少し限界超えてる)不思議な描写をします。線の細い柔らかさの中に繊細すぎてどこかじゃじゃ馬のような感覚。うまく御することができたら最高の画を表現してくれる。なかなか乗りこ…

袴姿

沢山の枚数を撮影していて気分がノってくるのは一眼レフのシャッター音かもしれません。

博物館

大人がもっとじっくり見たくなる内容でした。上野の国立科学博物館が好きな方は楽しめると思います。 nh.kanagawa-museum.jp

赤い小田急と白いロマンスカー

息子と出掛けても最終的に乗り鉄になってしまいます。博物館へ遊びに行ったのに何が楽しかったか聞くと「車掌さん沢山バイバイしてくれた」でした。

日ノ出町・野毛

ディープな街。沢山の人がお酒を飲んで日頃の溜まったものを洗い流していく街。洗い流すというより吐き出すって表現の方が正しいかも。ここで飲む酒は旨い。

落ち葉と自転車

なんか良い雰囲気そんな時に写真を撮るには35ミリがちょうどいい。

街歩き

待ち合わせまでの時間までだいぶあったのでまだ行ったことのない場所を歩いてみる。普段は電車で通り過ぎてるだけの場所にも定番のスポットから穴場スポットまでまだまだ沢山見所がある。